“だとダサく見えてしまいます。…”
ダウンジャケットの定番カラーの黒。様々なアイテムとも相性が良く、ダウンジャケットなのに膨らんだシルエットをスタイリッシュにも見せてくれる冬の王道アウターです。
そんな黒のダウンジャケットですが、着こなし方を間違えるとダサい印象になってしまう可能性もあるようです…
今回はそんな黒ダウンジャケットの着こなしがダサく見えてしまう理由についてまとめてみました。
黒ダウンのダサい着こなし1・同素材の全身黒
黒ダウンジャケットのダサい着こなしで多いのが、同素材または似たような素材を使った全身黒のコーデ。
ダウンジャケットの黒に合わせて、インナー、ボトムス、シューズ、小物まで全て似たような素材の黒でまとめると、着こなしにメリハリがなく、どんよりと重たい雰囲気になってしまう。
異素材MIXや抜け感のある色を足すとOK
同じ黒でも光沢の具合や質感の違いを持たせたアイテムを組み合わせることで、奥行きのあるメリハリの付いた着こなしに仕上げることが可能です。
また、重見えさせないように白Tシャツをレイヤードしたり、スニーカーを違う色にしたりなど、さりげない他色の抜け感を取り入れてみるのもおすすめです。
全身黒コーデで注意する点とその着こなし方トップスから小物、靴まで全身を黒でまとめたいわゆる全身黒コーデ。黒は収縮色でボディラインが引き締まって見えるため、体型を気にされてる方には嬉しい着こなしのはずですが、そんな全身黒コーデ[…]
黒ダウンのダサい着こなし2・オーバー過ぎるサイズ感
オーバーサイズはトレンドですが、オーバー過ぎるとアイテムによってはNGになってしまいます。
そのひとつがダウンジャケット。いくら黒ダウンジャケットがスタイリッシュに見えるとはいえ、ただでさえシルエットが膨らんで見えるダウンジャケットをオーバーサイズで着るとだらしなく見えてしまいダサくなってしまいます。
インナーを調整してジャストサイズで!
黒だけに限らずダウンジャケットはタイトでもなくオーバーサイズでもなくジャストサイズで着こなすのがベスト。
また、ダウンジャケットは着膨れしやすいので、インナーに何を選ぶかは重要です。全体のバランスを重視しインナーが厚手であれば少しゆったりめのサイズで調整し、薄手であればジャストなサイズを選んでみてはいかがでしょうか?
"ダウンジャケットのみではなく他のコーデでもいえる事なのですが..."冬のアウターとして最適なダウンジャケット。ウールやレザー製品に比べて軽量かつ防寒にも向いていて、デザイン性が高いのもあり冬の人気アウターのひとつでもあります。[…]
黒ダウンのダサい着こなし3・ブランドロゴに頼りすぎ
冬の王道なアウターだけあって様々なブランドから黒ダウンジャケットは展開されてます。そんな黒ダウンジャケットでもロゴが全面に出て主張しているいわゆる”ロゴドン”だとダサく見えてしまいます。
ブランドロゴに頼りすぎたこのような着こなしは、ある一定のユーザーには人気があるかとおもうのですが、大人なら避けた方が無難。
ワンポイントロゴならOK
主張しないロゴをシンプルに着こなしてるとこなれ感もあり上級者の雰囲気も醸し出せる。
"ファッションセンスを気にするのであれば、ブランド物の..."近年、ブランド好きの男が増えてきたような感じがしますが、あなたの周りにもブランド好きの男性はいますか??彼のコーディネートにはいつも決まってブランドロゴ入り。その[…]
黒ダウンジャケットで「ダサい」と言われないようにするには?
同素材の全身黒
オーバー過ぎるサイズ感
ブランドロゴに頼りすぎ
に気を付けて着こなしを選んで見ることをおすすめします。
今回も最後までご覧いただき有難うございました。