【40代】参考になるメンズファッション雑誌7選

40代以上で参考になるメンズファッション雑誌

いち早いファッションのトレンドや情報などをキャッチしたい時、またコーデに迷った時などにも参考になるファッション雑誌。

雑誌のターゲットは年代別やファッションジャンル別に分かれており、自分の年代またはジャンルの中で現在のトレンドがキャッチできるため、服好きな方には欠かせない。

現在ファッション雑誌は日本だけでもメンズ、レディース合わせて数万部も発行されてます。

今回はそんな数あるファッション雑誌の中から40代以上のメンズに参考になる7選をまとめてみました。

MEN’S Precious(メンズプレシャス)

メンズプレシャスは主に40代〜50代のメンズをターゲットにしたラグジュアリーで洗練されたファッションを提案するメンズファッション雑誌。

メンズプレシャス

情報が飛び交う現代、モノにあふれかえる今の世にあって、流行に盲従することなく真に価値のあるものを世に届けたい、そして本当の“カッコ良さ”を読者のみなさまと追求していきたい──そんな思いから、『MEN’S Precious』は2009年に女性誌Preciousの増刊として産声を挙げました。

メンズプレシャスは、主にイギリス紳士のラグジュアリーなファッションをメインに提案する雑誌。

派手ではないが遊び心を忘れていない英国紳士の着こなし、またはライフスタイルなども掲載されており、40代メンズには参考になります。

メンズプレシャス

大人なスーツの着こなしやブランドなどの紹介、また男の名品などを紹介してくれる。

また毎月発売されるわけではなく、季刊誌なのでその待ち遠しさが一層購買意欲を引き出してくれる。

口コミ

2020年12月04日:ヒロ 会社員

掲載ブランドが好みなため、毎号読んでます。 デジタルより紙が良いです。


2020年10月13日:愛読者 会社員

毎号、楽しく読ませてもらっています。 誌面全体、細部に至るまで作り手のこだわりと熱意が伝わってきます。ファション好きの人はもちろん、雑誌好きの人にもお勧めです。

MEN’S Precious 最新号はこちら 

MEN’S EX(メンズエグゼクティブ)

メンズエグゼクティブは30代後半〜50代メンズをターゲットに、コンサバやスーツスタイルが豊富なファッション雑誌です。

メンズエグゼクティブ

お洒落なスーツの着こなしなどを中心にシックで上質な男の装いとライフスタイルを追求する、30歳以上の大人の男性に向けた総合男性誌。働き盛りの男たちの興味と関心を刺激する、役に立つ記事を満載した大人の男の為の雑誌です。

メンズイーエックスは、主にビジネスシーンで活躍するコンサバなファッションやスーツスタイルなど、また大人のライフスタイルなどを提案するファッション情報雑誌。

ビジネスシーンのスーツやジャケパンスタイルのみじゃなく、大人の休日ファッションなども参考になります。

メンズエグゼクティブ

またファッション以外でも、大人の趣味や身だしなみ、大人としてのデリカシーなどのライフスタイルの提案もあり、働き盛りの男性に役立つ情報も満載です。

口コミ

2021年01月07日:やすのしん 役員

数年前までは毎号書店で購入し読んでました。年末に久しぶりに書店でページを開き「定期購読で毎月必ず買おう」と申込した途端に月刊から季刊に変更の知らせが届きました。 ただ自販機ごとに発売日を気にせず自宅に届くのでそれもよしかと考えてます。 内容については私にはボリューム感やトピックスも好みな雑誌です。 これからも興味のある雑誌作りをお願いします。


2020年11月14日:vvvf 課長

ファッションを通して季節感を感じることができるし、いい服を着ると気分が上がります。

MEN’S EX 最新号はこちら

LEON(レオン)

レオンは30代〜50代の富裕層のメンズをターゲットにした、イタリアオヤジの着こなし方、またモテるオヤジの作り方などを紹介するファッション&クオリティライフ実用誌。

レオン

“ちょい不良オヤジ”や”艶女(アデージョ)”などの言葉も生み出した事でも有名なレオン。

狙った読者が若い頃に消費文化の洗礼を受けた層であったことと、「高級な実用誌」に徹した誌面作りが「掲載商品への圧倒的なレスポンス」を生み、男性誌業界で「エポックメイクな雑誌」との評価をうける。

“必要なのはお金じゃなくてセンスです”のテーマでイタリアファッションをメインに、リッチでちょい不良なオヤジファッションから、上品でハイセンスな大人の着こなし、またモテるオヤジの作り方や大人がデートで使えそうなレストランやバーなどの紹介など、40代メンズが欲しがりそうなフレーズが並ぶファッション雑誌です。

レオン

表紙モデルでもあるイタリア人のジローラモのファッションセンスや、イタリア人独特の女性へのエスコートなどは日本人には欠けてるところがある。

そんな方にレオンは参考にして欲しい雑誌です。

口コミ

2021年01月14日:shizuku 会社員

主人の愛読書。もう何年も購読しています。ミドルエージの方にお勧めの一冊!


2020年12月09日:ギーノ アルバイト

SafariとOceansの定期購読してます。 困った時のコーディネートの参考はもちろん モデルさんやかっこいい大人のライフスタイルも学べていつも重宝してます!

LEON 最新号はこちら

GQ JAPAN(ジーキュージャパン)

ジーキュージャパンは世界的のメンズをターゲットにしたファッション&ライフスタイルを提案する雑誌『GQ』の日本版です。

ジーキュージャパン

『GQ JAPAN』は、News・Business/Fashion/Life Style/Museというジャンルにまたがり、1冊で男性の欲望に応える男性総合誌です。正論や俯瞰に収まりきらない新たな視点で、「切り口」と「仮説」を提示します。

ファッション雑誌というよりかは、ビジネス、グルメ、車、旅行、ガジェットなどの最新情報などを提供するハイセンスなメンズ総合雑誌。

知性、品性、感性を備え、ビジネスとプライベートの両方で、本質にこだわる男性に向けたクオリティ&ライフスタイル雑誌とも言える。

ジーキュージャパン

もちろんファッションに関しての解説やセンスは抜群。

ビジネスシーンで活躍するスーツスタイルやジャケパンコーデなども大人向けで、40代メンズには参考になります。

口コミ

2020年11月23日:おまる 会社員

予約が出来ず定期購読を申し込みました! 毎回素敵な内容と写真なので楽しみにしています!


2020年10月27日:Kobby 会社員

日々の生活で疲れた夜、お酒を軽めに飲みながら流し読み…日常の煩わしい出来事を忘れさせてくれる雑誌です。

GQ JAPAN 最新号はこちら

MADURO(マデュロ)

マデュロは50代〜60代のメンズシニア富裕層をターゲットにした、イタリアオヤジの着こなし方の紹介や、リッチでお洒落な大人のためのファッション&ライフスタイル 誌です。

マデュロ

愛する人…妻、子供、パートナーetc.との時間を大切にする良き男性像をイメージに、ファッション、車、時計、旅、グルメなどの情報を展開していきます。 最初にモノありきの構成ではなく、まずは〝時間〟ありきで一番愛する人と快適な時間を過ごすために必要なモノコトを提案していきます。

イタリアファッションをメインに掲載しているところは、上記で紹介した『レオン』に似ているところがある。

創刊が2014年とまだ浅いので知名度は低いが、50代のお洒落メンズをターゲットにしているハイセンスな着こなし方、また男心をくすぐる車や時計などの趣味の紹介などは40代メンズに参考になる。

マデュロ

ちなみに名前のマデュロはスペイン語で”成熟した”という意味。

マデュロが狙っているターゲット層にぴったりのネーミングにセンスを感じる。

口コミ

2020年10月09日:ゆう 専業主婦

見てるだけでいいなぁって思う。手が届きそうで、届かなそう。


2020年08月20日:ホットスタッフ 自営業

男性客用に 本屋さんで物色中に見つけて即購入しました。内容が いろんな事に触れてあり 飽きさせません。これから お得な定期購読しようと思います。

MADURO 最新号はこちら

MEN’S CLUB(メンズクラブ)

メンズクラブは30代〜40代のメンズをターゲットにした、コンサバ系のビジネススタイル、カジュアルスタイルが豊富なファッション雑誌です。

メンズクラブ

『メンズクラブ』は、「日本の男が、本当に使えるファッション誌」です

当然、欧米人と日本人では体型もライフスタイルも違います。 トレンドの中心である欧米のファッション文化を楽しむことは良いことですが、なにより洋服は似合ってこそのもの。だからこそ『メンズクラブ』はこれからも日本社会の常識、生活に合うモノを厳選して紹介していきたいと考えます。

ヨーロッパやアメリカンのスタイルを紹介するファッション雑誌が多い中、唯一日本人男性が参考にしやすいように日本人男性に向けた着こなしを紹介するファッション誌。

ファッション初心者がはじめに読むべき雑誌でもあります。

メンズクラブ

また、30代40代のライフスタイルなどの掲載もありますので、実用的なファッション誌でもあります。

口コミ

2021年01月08日:kazukoku 社長

各着こなしや着回しが役に立ちます。今後の参考にしたいと思う雑誌です。


2020年12月09日:nori 会社員

編集が変わるたびに紙面の様相が一変しますが、長年参考にしてます

MEN’S CLUB 最新号はこちら

UOMO(ウオモ)

ウオモは30代〜40代のメンズをターゲットにした、こちらもコンサバティブなカジュアルスタイルが多く掲載されているファッション雑誌。

ウオモ

リアリティがあり、シンプルで洗練されたおしゃれを表現する、 男性ファッション誌「UOMO(ウオモ)」

誌面ではミラノだけでなくパリ・ロンドン・NY・東京のファッショニスタも活躍。ビジネスウェアもオフスタイルも含め、人生を豊かにするファッションをお届け!もちろん、クルマやグルメなどライフスタイルの紹介も。30~40代の男性に、新しい王道リアルファッション誌をご提案します!

上記で紹介した『メンズクラブ』とコンセプトやターゲットが似ている。

メンズクラブより、どちらかというとカジュアル寄り。

ウオモ

特集でもある全国スナップは着こなしの参考になります。

こちらもファッションだけではなく、大人なライフスタイル情報などの記載もあるので実用的な雑誌です。

口コミ

2020年10月17日:nuc 会社員

定期購読しています。毎号欲しくなる商品が掲載されていて、到着するのが楽しみです。


2020年08月29日:ママ 会社員

40代にちょうどいい雑誌。 主人にオシャレの参考として定期購読しました。

『40代メンズファッション雑誌』・まとめ

今回は40代にお勧めするメンズファッション雑誌をまとめてみました。

今やファッションのトレンドはインスタやピンタレストなどのファッションに特化したSNSで仕入れる方々も多くなってき、「雑誌は売れない時代」とも言われてます。が、雑誌はリアル感がありファッション以外にもライフスタイルなどの紹介など大人が為になる情報も満載です。

偏るのではなくSNSやオンラインなどのネットと、紙媒体などのリアルの両方を上手く活用して情報を集めるのが、今後のファッションライフを楽しむコツなのかもしれません。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。