クールビズにも最適なメンズ夏ジャケットの着こなし

“通常のジャケットにある裏地や芯地などを無くし…”

暑い夏になるとTシャツやポロシャツ1枚になりたいところですが、ビジネスシーンやドレスコードがある場所ではジャケットを着なければならない時もありまよね。

そんな時に活躍するのがサマージャケット。

通気性の良い素材でできており、夏の日のクールビズファッションにも最適です。

今回はそんな夏用のジャケット着こなしをまとめました。

サマージャケットとは?

主に夏素材のリネンや麻などで作られたジャケットの事を指します。

通常のジャケットにある裏地や芯地などを無くし、通気性を重視しているので全体的にも薄くて軽い。

芯地が無いためどうしても型崩れしやすいというデメリットもありますが、ラフになり過ぎないようにジャケット本来のファーマルさも保ちつつ、カジュアル感も出してくれるのもサマージャッケットの魅力のひとつです。

色合いもブルーやライトブルー、サックス、ホワイトなどの涼しい印象を与えてくれるものが主流。

“クールビズ”が当たり前になった今の時代にでは、夏のビジネスジャケットにもこのような特徴が見かけられます。

ですが、フォーマルを最重要視した場合においてはサマージャケットは適切では無い可能性もありますので、TPOをわきまえなければなりません。

素材で涼しさを演出する夏ジャケット着こなし

夏素材ジャケット

色合いは夏用とはいえませんが、素材がリネンのジャケットなので軽い印象を与えてくれます。

リネン素材はカジュアルさもプラスされるので、着崩したスーツの着こなしにも最適。

スーツ

スーツの着崩し方特にフォーマルなシーンで活躍するスーツはメンズファッションにとって必要不可欠ですね。スーツの着こなし方といえば、ワイシャツにネクタイ、レザーシューズが定番ですが、時代の流れと共にファッションの多様化、またはビ[…]

インナーをカジュアル

夏素材ジャケット

リネン以外にもジャケットによく使われる素材がコットン。

薄手のコットン素材なら通気性もよく軽快な夏スーツスタイルを作り出せる。

重たい色合いのジャケットでも、素材で軽快さを演出できれば涼しい印象を与えてくれます。またシャツをライトブルーやワイシャツにしたり、ネクタイも夏素材のものを取り入れる事によって、ジャケットが重たい色合いでも中和してくれる。

色合いで涼しさを演出した夏ジャケットの着こなし

夏色ジャケット

ベージュやライトグレーならとても涼しげな印象を与えてくれます。

素材も軽めなジャケットやスーツは、御方のようにカジュアルに着崩した着こなしが今っぽい。上記でも話したようにファーマルな場面では最適では無い場合もありますので、そこはTPOも考えなければならない。

夏色ジャケット

スーツの色合いや素材だけではなく、シャツの素材も夏用にすればさらに涼しく見えます。

夏色ジャケット

シワになりやすいのは夏ジャケットのデメリット?

冒頭でも話しましたが、サマージャケットは薄くて軽い仕上がりになってるため芯地がなく、型崩れしやすい特徴があります。

また、よく使われるリネン素材などはシワになりやすい。腕まくりをしたり、ジャッケットを着たまま座ったりしたら当然シワになります。

ですが、そのシワは夏ジャケットのデメリットなのでしょうか?

イタリアではこのように見る人もいるようです。

夏にローマに行けば、シワくしゃの麻のジャケットやシャツを着たオヤジが夕方になると、ジェラートをなめなめ散歩しているのに出くわす。それがみんな、ちっとも颯爽ともしていないし、それほど清涼感もないのに、不思議とかっこいい。この不思議なかっこよさは、生活感や生き方から滲み出るものなのだろうか。

自然とできるシワもまたお洒落の一部との考え方はイタリア人っぽいとてもユニークな発想ですね。

今期の夏ジャケット

*画像をタップで詳細がご覧になれます。

【ラルディーニ】

イタリアジャケットの代表的ブランドのラルディーニ

カジュアルなリネン素材で涼しげなライトグレーの夏用スーツ。

涼しげで清潔感漂うライトグレーなら夏のオンオフコーデ共に活躍できそう。

【タリアトーレ】

ラルディーニ同様に人気のイタリアブランド・タリアトーレ。

コットン素材で作られた春夏モデルの当スーツはスリーピースとして活用可能。

タリアトーレ独特のカッティング技術を用い、綺麗な曲線美のジャケットと、ツープリーツでベルトレスなクラシカルなパンツ。

【ザ・ジジ】

元ボリオリのデザイナーが専属でデザインを務める2014年に始まったイタリアブランドのザ・ジジ。

こちらも夏に活躍するコットンリネン素材の夏ジャケット。

見た目にも涼しく、軽いタッチで着心地も抜群。尚且つオフホワイトとライトベージュの中間のような絶妙な色合いが気張りすぎずに仕上がっている。

『夏ジャケットの着こなし』・まとめ

今回は夏のジャケットメンズ着こなしをまとめてみました。

夏のジャケット姿でも素材や色合いで涼しく見せる事も可能です。

ビジネススタイルだけではなく、オフでも活用できるサマージャケットは今期おすすめのアイテム。夏でも快適なスーツスタイルを楽しめます。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。