肌老化の原因と正しいスキンケア方法
歳を重ねると当然の事ですが衰えがやってきます。体力だったり肌だったりと…
一般的に歳をとると、「老けた」と言われますよね。
ですが、中には同じ歳のとり方をした男性でも、「大人っぽくなった」と言われる場合もあります。
その要因や違いは何なのでしょうか?
ファッション…?雰囲気…?
それもあるとはおもいますが、一番の要因は肌とも言われてます。
今回は老けたではなく大人っぽいと言われるような男性になるための正しいスキンケアについてまとめてみました。
肌が老化する原因は?
原因は多々あります。
人それぞれ違う原因が重なって肌が老化してしまうようです。
その代表的な原因が、
加齢による肌
老化の根本的な事でもあり、防ぐ事は不可能でほとんどの方が加齢により肌が老化してしまいます。
肌の光老化(ひかりろうか)
紫外線が原因の肌の老化の事です。
若い時は良いのですが、日焼けが原因で歳をとるに連れてとシミやシワができるのは約80%がこの光老化だと言われてます。
肌の酸化
紫外線などから肌を守るために必要な成分の活性酸素ですが、増えすぎるとメラニンの量も増やしてしまい、そのメラニンがシミの原因になってしまうようです。
ストレスや喫煙でも活性酸素は活発化してしまいます。
肌の乾燥
肌の角質の水分量が20%を下回ったら”乾燥肌”といわれてます。
保湿せずにそのままにしておくと、肌がザラザラしてきてシワの原因になってしまいます。
肌の糖化(とうか)
食べ物に関係する肌の老化原因です。
トンカツや唐揚げなどの動物性たんぱく質を含む食材の揚げ物などに多く含まれてる”AGEs”
このAGEsが増えると肌の糖化が進み、ハリやツヤがなくなってしまいます。
AGEs(えーじす)
AGEs(終末糖化産物)とはタンパク質と糖が加熱されてできた物質のことで強い毒性を持ち、老化をすすめる原因物質として注目されています。
肌の菲薄化(ひはくか)
肌の皮膚が薄くなる事。
加齢によって起こる事で、菲薄化はシワやたるみ、ほうれい線などの原因になります。
このような肌の老化現象を完璧に止める事はできないでのすが、正しいスキンケアを行う事により防ぐ事はできます。
ではどのようなスキンケアを行えばよいのでしょうか?
男性の正しいスキンケアは?
日頃の生活習慣
肌をキレイに保つには、外からではなく内からキレイにする事が最も大事です。そのために日頃の生活習慣を見直してみるのもその方法のひとつです
脂分が多い食事や過度のアルコール摂取
仕事関係のストレスや睡眠不足
運動不足
上記3つは肌をキレイに保つための天敵ともいわれてます。
食事は野菜や魚を中心にバランスの取れたメニューでアルコールは控えめ
休日は家族と過ごしたり趣味に没頭するなどしストレスを発散する
適度な運動を習慣づける
など解決策を自分で模索するのも肌をキレイに保つために大事な要素です。
洗顔で汚れを落とす
当然の事ながら洗顔も大事です。
朝は寝ていた間の汗や余分な皮脂をキレイに落とすため、帰宅後は外で付いてしまったホコリや排ガスなどを落とすため、1日最低でも2回は必要です。
ですが、洗いすぎはNG。
ゴシゴシと強く洗ってしまうと必要な肌の油分まで落としてしまい、乾燥肌の原因になってしまいます。
また洗顔料を選ぶなら石鹸がおすすめ。
モノにもよりますが石鹸は洗浄力が低く肌への負担を軽減してくれます。
化粧水で保湿
洗顔後は肌の水分量が低くなっているので、化粧水での保湿が大事。
乾燥が特にひどい方は、プラスで美容液を使うのもおすすめです。保湿で肌にうるおいを与えましょう。
また、化粧水を選ぶなら高保湿なものがおすすめです。
高保湿成分で有名なのは、ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタなどがあります。この成分が含まれてるのかで選んでみるのも良いかもしれません。
保湿を維持する乳液
乳液まで使う男性は少ないようですが、肌をキレイに保つには最後の乳液も大事です。
乳液は水分を逃さないようにフタをする役割を担ってます。
乳液を使用しないと、先ほどせっかく化粧水で補った水分がなくなってしまいます。
全てを担うオールインワン
「時間に余裕がない」または「面倒くさい」って方におすすめなのが、洗顔後の化粧水、美容液、乳液全てをひとつで担う”オールインワン化粧品”というのもあります。
気になる方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?
『男性の正しいスキンケア』・まとめ
今回は男性の正しいスキンケアについてまとめてみました。
男性ならついつい気を抜いてしまいがちなスキンケア。ですがしっかりとした対策で、シミやシワ、たるみやほうれい線を防ぐ事はできます。
上記の事を実行して、”老け顔”なんて言われる事がない大人っぽい男性になる事を推奨します。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。