メンズの巾着バッグは何故ダサいと言われるのか?

“巾着バッグと言えば…”

クラッチバッグからサコッシュのように近年は徐々にコンパクト化してるのがトレンドにもなってきているメンズのバッグ事情。そしてさらにコンパクトになったのが近年人気の”巾着バッグ“です。

外出時の必要最低限の小物のみを収納し、持ち運びにも便利な巾着はイマドキの大人メンズに最適なバッグとして人気が出てきました。

ですが一部では「メンズの巾着バッグはダサい」とも言われてるようです。

トレンドなのにダサい??

今回はそんな巾着バッグがダサいと言われる理由とダサいと言われないようにするためには?についてまとめてみました。

巾着バッグとは?

袋状になっており、間口部をドローコードで絞るデザインになっているのが一般的な巾着バッグ。

底面にはマチがついていて、物を入れても袋状が崩れないタイプが多い。近年はトレンドにもなってるで、各ブランドが様々な素材やデザインなどの巾着バッグを出揃えてるのもその特徴。

ではなぜこのような巾着バッグがダサいと言われてるのでしょうか?

巾着バッグがダサいと言われてる3つ理由

昔のイメージがあるから

巾着バッグと言えば、学生が体操服を入れて持ち歩くようなイメージが残ってる方も少なくないでしょう。そのような昔のイメージがあるので、巾着バッグ=ダサいと紐付けてしまっているのかもしれませんね。

ですが近年の巾着バッグは大人が小物を持ち運ぶのに最適なレザー素材だったりと、昔のそれとは全く別物だと考えてもいいくらいお洒落に仕上がってます。

レディースのイメージがあるから

ファッションの流行はレディースに流行ってからメンズに来る流れになってます。近年だとオーバーサイズやバッグのコンパクト化、ブランドだとルブタンやジミーチュウなどが記憶に新しいですね。

そして巾着バッグもその傾向にあります。

ですが、まだまだレディースのイメージ、または中性的な雰囲気もありますので「メンズが巾着バッグ??」と違和感を感じてしまい、ダサいと思っているようです。

数年後にはメンズにも浸透し、そのようなイメージはなくなってるでしょう。

コーデの仕方がわからない

まだまだ流行り始めたバッグなので、コーデが決まらずダサくなってしまう方もいるようです。

特徴的な形になってますのでハズしのアイテムとして使うのが代表的ですが、シンプルなデザインで高級レザー素材ならカジュアルなビズスタイルで活用する事も可能です。

巾着バッグ

巾着バッグがダサいと言われないようにするには?

高級感な素材で

上記でも話しましたがまずは素材です。ポリエステルやビニールのような素材でできた巾着バッグは安く見えてしまい、昔の体操着入れをイメージしてしまう方も少なくないでしょう。そうならないためにも、大人が巾着バッグを持つならレザー素材で高級感を演出してみる事をおすすめします。

巾着バッグ

シンプルなデザインで

ワンポイントなら大丈夫ですが、柄が入っていたり文字がプリントされていたりするとどうしても女性っぽさや子供っぽさが出てしまいます。

巾着バッグには本来かわいらしイメージがありますので、デザインはシンプルで色合いはシックな物を選んだ方が好ましいです。

ハズしで

巾着バッグは特徴的な形をしてますので、先ほども話したようにハズしのアイテムとして取り入れると、トレンドな着こなしになります。

ジャケットスタイルにレザー素材の巾着バッグを取り入れてみたりと、遊びゴコロある着こなしに活用してみてはいかがでしょうか?

巾着バッグ

『巾着バッグは何故ダサい?』・まとめ

今回はトレンドな巾着バッグについてまとめてみました。

まだメンズで主流にはなってませんが、今後はもっと流行る傾向にあるバッグです。

今から用意しておく事をおすすめします。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。