武骨な着こなしに最適なミリタリー系アウター5選

ミリタリー系メンズアウター5種類

洗練された都会らしいアウターを求めるならチェスターコートなどがおすすめですが、武骨な男クサさを求めるならミリタリー系のアウターはいかがでしょうか?

元々、陸軍が使用していた軍服が由来のミリタリーファッション。

今では様々なシーンにも取り入れられてます。

今回はそんな武骨なミリタリーアウターの5種類と着こなしをまとめてみました。

ミリタリーとは?

軍隊のユニホームからインスパイアされたスタイル。サープラスとも呼ばれる。一般的には陸軍のことを指しており、海軍はマリンやネービーと呼んで区別されている。

カーキ、迷彩が特徴的な素材で、機能的な理由付けがされている、マルチポケットブルゾンや軍パンなどが分かりやすいアイテム。

冬に流行していたファー付きの中綿入りブルゾンもM2B、M3Bといわれるミリタリーユニホームをイメージしたものだ。

エポーレットや金属のボタン、フラップポケットやパッチポケットなどは軍服からインスパイアされたミリタリースタイルからきているとも言われてます。

ミリタリールックやミリタリースタイルなど、現在ではファッションのひとつのジャンルとして確立してる。

MA-1(ボンバージャケット)

ミリタリージャケットで代表的なのがMA-1(エムエーワン)、またはボンバージャケットとも言います。

軍ではフライトジャケットとして活用されてたMA-1は、高度を飛行中にジャケットに水分が付着し氷結するのを防ぐために革製ではなくナイロン製で作られたのがその始まり。

MA-1

インナーにニットやTシャツを取りれた比較的カジュアルな着こなしに合わせやすいMA-1タイプのジャケット。

MA-1

同系統でもある迷彩柄のパンツやカジュアルスニーカーとも好相性です。

MA-1

MA-1を上品に着たいなら、御方のようにシャツ、スラックス、ジャケットをワントーンでまとめたコーデもおすすめです。

M-51(モッズコート)

防寒性にも優れてて冬に活躍するアウターのひとつモッズコート。

軍服で使用していたパーカー付きのコート(主にM-51)を、ロンドンの”モッズ”というファッションジャンルの若者が着ていたため、そう呼ばれるようになりました。

現在では、パーカー付きのミリタリーコートをモッズコートと呼ぶ傾向にあります。

ニック・ウォースター

フーテッドにはファーが付いてるものが主流。

ミリタリーはダークなグリーンカラーが多いが、画像のニック・ウォースターはそこに明るめスニーカーをコーデのワンポイント差し色で取り入れた着こなし。

モッズコート

カジュアルなシーンで活躍するモッズコートですが、ビズスタイルのアウターとしてに取り入れてもOK。

ファーをフードのみじゃなくインナーにも施されたタイプは防寒対策にもおすすめです。

N-2B、 N-3B

MA-1と似ているのがN-2B、モッズコートと似ているのがN-3Bです。

両方ともフライトジャケットの一種。

N-2B

N-2Bの特徴は、MA-1にはないボアやファーが施されたフードが付いており、フロントファスナーを上まで上げると目の部分だけを残してすっぽりと覆う構造になっている。

袖口や裾はリブ使用。

N-3B

N-3BはN-2Bの丈が長くなったバージョン。

モッズコートに近い、またはモッズコートと呼ばれる場合もある。

袖口は中にリブが付いてるタイプが主流で、N-2Bより防寒性に優れている。

両方とも陸軍が極寒の地でも活用できるアウターとして作られたため、寒い冬には最適なアウターです。

ダウンジャケットで、このN-2BやN-3Bの形デザインを施したタイプもある。

G-1(レザーボマージャケット)

ミリタリー+レザーで究極の武骨さを演出するに最適なのがG-1です。

第2次大戦の頃に使用されたとされているレザーのフライトジャケット。

レザーは基本的にゴートスキンで表面にはシボ模様があるのが特徴です。

トムクルーズ

映画『トップガン』に出てくるトム・クルーズが着用した事で、一躍有名にもなったG-1のジャケットが、画像のコックピットUSA。

17個のパッチと1個のピンバッチが付いた存在感抜群のレザージャケット。

G-1

G-1

同じレザージャケットでもライダースとはまた違った印象を与えてくれる。

大人の風格持ち合わせたG-1は、その一枚だけで十分武骨さを演出できる。

B-3(ムートンジャケット)

その見た目からも暖かさが感じられるムートンフライトジャケット。

陸軍が極寒の地で活動するため、また爆撃機の搭乗者に支給されるのが主だったため、保温性や耐久性には優れた作りになってる。

B-3

ジャケットの裏には前面にボアが張られたムートンを使用。

襟を立てる為のチンストラップや冷気の侵入を防ぐ為に絞られた手首部分など、要所に防寒対策が施されている。

B-3

B-3はボアとムートンでジャケット自体にボリュームがあるので、薄手のインナーがおすすめ。

インナーが薄くても保温性があるので冬の防寒対策で着用しても◎

『ミリタリー系アウター5選』・まとめ

今回は武骨なコーデに最適なミリタリー系のアウター5種類についてまとめてみました。

お気に入りのコーデは御座いましたか?

武骨さ、男らしさを演出するにはミリタリーアウターがおすすめです。

今回も最後までご覧頂き有難うございました。