「ダサっ…」40代メンズがデートでNGなファッション7選

“嫌みに見えてしまったり、正直ダサ過ぎるので…”

40代というと、さまざまな経験を経ていて社会的な地位を確立している人も多いでしょう。ですが、そんな大人な男性でも、やはりデートでのファッションに関しては悩む人も少なくはありません…

今回はそんな40代メンズがデートで失敗しがちなNGファッションについてまとめてみました。

少なくとも当てはまらなければ、デートNGファッションと言われる可能性は低くなります。

若作りファッション

おじさんによくある失敗例が、年下の女性とデートをするからといって、若作りをしたようなファッションをする事です。

実はそれ、好印象どころか逆効果となっている可能性が高いのです。

若作りファッション

「20代の男にはまだまだ負けないぞ!」と、ジーンズにTシャツというラフな格好もいいかもしれませんが、そこは落ち着いた大人の男を見せつけるメンズファッションを選択することで、よりデート相手に好印象を与えることができます。

ジーンズはちょっと若くてカジュアルすぎますので、40代ならパンツスタイルがおすすめです。パンツスタイルは真面目で落ち着いたイメージを与えてくれますので、デートの定番メンズファッションとも言えますね。

ブランド物の着こなしが下手

また、40代というと、お金に余裕がある人が多いため、ブランドもので揃えてしまう人も多いかもしれませんが、実はブランドだらけというのは女性からは絶不評です。なぜなら、ブランドで揃えないとコーディネート出来ないような人という印象を与えてしまうからです。

全身ブランド

更に、ブランドものだらけだと嫌みに見えてしまったり、正直ダサ過ぎるので止めたほうがいいです。

かと言って、ノーブランドのものだけでコーディネートをするべきなのかというと、こちらも違います。

靴や小物などはお気に入りのブランドのもので、パンツなどはユニクロなどのファストファッションでというようなバランスが大事です。有名な量販店のもので親しみやすさを与えつつも、ブランドものをしっかりと取り入れて大人の余裕を感じさせる事も重要です。

ただ、ロゴドンなどは大人の男性なら止めましょう。

TPOを無視したファッション

また、大人ならばデートの行き先に合わせたメンズファッションの選択というのも求められます。

昼間のショッピングやランチなどであれば、パンツスタイルにジャケット、靴はカジュアルな革靴かスニーカーといったとこでしょうか。派手になりすぎるとバランスが悪くなってしまいますので、あくまでもシンプルを心がける事をお忘れなく。

ハーフパンツや素足

夏場はハーフパンツやサンダルで足を出してカジュアルにいきたいという方もいるかもしれませんが、男性と素足に拒絶反応を示す女性は多いので、素足を出すのはご法度です。

ハーフパンツサンダル

変なロゴのTシャツ

Tシャツなどもイラストや文字の入ったものではなく、無地の落ち着いたカラーのものを選択し、ジャケットなどを合わせると好印象です。

アクセサリー付けすぎ

アクセサリーなども控えた方が無難です。

実は男性のアクセサリーに関しては好意的に思わない女性も多く、アクセサリーをつけることによって若作りをしているような印象を与えてしまいます。

アクセサリー付けすぎ

“ちょい悪オヤジ”を勘違いしたような方もいますが、40代には落ち着きを求める女性が多いので、ピアスやネックレスなどは出来るだけ避けた方がいいです。

その代わり、時計はお気に入りのブランドのものを付けるべきです。

40代の好意的に見せるファッションには、かっこよく見せるという以上に、どれだけ余裕があるのか?も、問われるコーディネートが必要となってきます。時計はステータスでもあり、その人の経済力を映し出すとも言われていますので、安物は避け、著名なブランドのものを身に付ける事をおすすめします。

バッグがダサい

メンズファッションの選択で多くの男性が悩まれるのがバッグではないでしょうか?なかなかどのようなバッグを選択するべきなのか難しいところですよね。

男性は手ぶらも多いですが、デートに手ぶらでポケットに財布や携帯電話などを詰め込むのは不恰好になってしまいます。

また、ショルダーバッグやバックパック(リュックサック)、ボディバッグなどはカジュアル過ぎる印象があります。行き先がカジュアルな場所ならいいかもしれませんが、先ほど記したようにTPOを考えた場合、雰囲気のあるお店にバックパック等はどうかなと…。

リュックサック

そうならないためには、高級感のあるレザーのトートバッグやクラッチバッグ等はどうでしょうか?

素材はこだわる必要があり、トートバッグは一歩間違えると女性的な印象を与えてしまいますので、革製がおすすめ。布製のものはチープさが目立ってしまうため、例えブランドのものであったとしても、男性が持つとフェミニンな印象与えてしまう恐れがありますので避けた方がベターです。

高級感のあるトートバッグやクラッチバッグはシンプルで洗礼されたスタイルのジャケットとパンツにもコーディネートしやすいですし、さりげないおしゃれを作ることもできます。

40代でおしゃれなデートファッションとは?

上記に当てはまらなければ、少なくともNGファッションと言われる可能性は少ないです。

若作りファッション

 ファッションは若い子だけのものではありません。また、若い=オシャレでもありません。年相応のファッションが一番最適です。

ブランド物の着こなしが下手

 全身ブランドやロゴドンなどは避けて、靴やちょっとした小物などにさりげなくブランド物を取り入れるのが大人のお洒落です。

TPOを無視したファッション

 大人ならば、いつ誰とどこに行くのか?くらいは把握するべきでしょう。

ハーフパンツや素足

 ハーフパンツとサンダルを止めれば大丈夫です。

変なロゴのTシャツ

 ハイブランドでもかっこいいと思ってるのは自分だけです。ユニクロの無地Tの方がよっぽどお洒落です。

アクセサリー付けすぎ

 勘違いでイタいおじさんになる可能性が高いので、控えめにというか付けない方が無難です。

ただ、時計だけはできるだけ高級な物を付けましょう。

バッグがダサい

 靴やバッグ、時計などの小物は、高見えする高級感ある素材やブランドを取り入れる事をおすすめします。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。