雨の日でもコーデが決まるレインシューズおすすめ4ブランド

レインシューズ特集!

雨の日が多い梅雨の季節。雨のせいで靴がダメになったり、また雨の日用の靴を選んだりと何かと難儀な季節ですよね。

普段履きのスニーカーや革靴だと汚れやシミになってしまい履けなくなってしまうし靴下が濡れてしまうなんて事も多々…

そんな時は雨でも大丈夫なレインシューズはどうでしょうか?

雨用にコーティングされたレインシューズなら濡れても大丈夫ですし、雨をはじくので靴下が濡れる心配もありません。

今回はそんなレインシューズのおすすめブランドをまとめてみました。

レインシューズとは?

「雨でも大丈夫な靴って雨靴でしょ…?」

雨靴

と思った方もいるとおもいますが画像のような雨靴で連想される靴とはちょっと違うようです。

レインシューズとは・・・

rain+shoesの事で雨靴を英語に変えただけなんですが、雨靴よりファッション性に特化した意味合いが強く、つまり”お洒落な雨靴”です。

憂鬱な雨の日もおしゃれをして楽しく過ごそうというコンセプトで各メーカーがさまざまなデザインやカラーのレインブーツを発売しており、そのバリエーションは年々豊富になってきている

ではどんなデザインやブランドのレインシューズがあるのでしょうか?

スニーカーの王道『コンバース』のレインシューズ

大人気コンバースハイカットが素材を変えてそのままレインシューズになったバージョン。

コンバースレインシューズ

カジュアルコーデアイテムに人気の高いコンバースのハイカット。待望のレインシューズは丈夫なラバー製で耐久性もバツグンです。

コンバースレインシューズ

シックな色合いならいつものコーデに合わせやすいですし、明るめカラーなら足元ワンポイントコーデに良さそうですね♪

コンバースレインシューズ

定番の白はソール部分も白のオールホワイトなので、いつものコーデにそのまま取り入れても大丈夫。

コンバースのスニーカーはスニーカーコーデの王道とも言える人気ブランド。その人気ブランドの王道スニーカーとほぼ変わらないデザインのレインシューズなら、コーデを選ばずいつものお洒落をする事も可能です。

雨の日の季節に一足は欲しいレインシューズです。

レインウェアなら『ハンター』

お洒落なレインウェアーで有名なハンター

ハンター

シンプルなサイドゴアタイプのレインシューズならスーツやジャケパンなどのビズスタイルに取り入れても◎

これで雨の日の通勤も大丈夫ですね!

デザインや種類も豊富で、その他、

ハンターレインシューズ

ハンターレインシューズ

カジュアルなコーデに合わせる事もできます。

ハンターレインシューズ

シンプルなデザインはソールもワントーンで統一。

白パンにも合わせやすいし大人コーデにも最適です。

ハンター(HUNTER)は機能性とファッショナブルなカラーやデザインで人気を誇る、英国御用達レインブーツブランド。ケイト・モスやニコール・リッチー、アンジェリーナ・ジョリーといったハリウッドセレブにも愛用者が多数いることでも知られる。

ハンターと言えば上記のように”女性のレインブーツ”として世間一般には有名なブランドですが、そのデザイン性や機能性は優れてるのでメンズでも人気があります。

シックなデザインからカジュアルなデザインまで豊富なハンターは、この季節に一度は確認した方がいいブランドです。

イタリアの『ヘンリーヘンリー』

【HENRY&HENRY/ヘンリーヘンリー】とは・・・

古くから優れたシューズ作りを行っているイタリアの内陸部に位置するラヴェンナ郊外のフジニャーノで2001年に生まれたシューズファクトリー「MENGHI」。

ルイ・ヴィトンをはじめとする、多くの高級ブランドのサンダルの製造、デザインを請け負っていることでも有名な工場。

「HENRY&HENRY」は「MENGHI」が生み出したハイクオリティながらも求めやすい価格設定が人気のサンダルブランド。

シューズブランドで外せないのがイタリアのファクトリー。

その中でもサンダルやレインシューズで有名なのがヘンリーヘンリーです。

ヘンリーヘンリーレインシューズ

あまり見た事がないマウンテンブーツデザインのレインブーツ。

夏の雨の日用としてだけじゃなく、冬のレジャーコーデや雪の日なんかにも活躍しそうなデザイン。

ヘンリーヘンリーレインシューズ

レインシューズ定番のサイドゴアデザイン。

シンプルなデザインはスラックスやチノパン、デニムなどどんなパンツにも合わせやすい。

イギリスの『マッキントッシュフィソロフィー』

英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。

そのセカンドラインとして誕生したマッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのモノづくりの精神とクラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションです。

そんなマッキントッシュフィソロフィーのレインシューズは、レインシューズに見えないデザイン性が特徴。

マッキントッシュフィソロフィー

ウィングチップのレザーシューズと同じデザインが施されてるレインシューズや、

マッキントッシュフィロソフィー

ローファータイプもある。

アッパー素材にはレイン仕様に適した合成皮革を使用しています。

軽量かつ、上品でマットな質感にシボ型押しをすることでオーセンティックな印象に仕上げ。細身でスッキリとしたフォルムのラストにより、ビジネスシーンにもマッチする一足になってる。

その他レインシューズでは定番のサイドゴアタイプやブーツタイプ、また上記画像以外にもビズスタイルで使用可能なプレーントゥタイプもあります。

『レインシューズおすすめ4ブランド』・まとめ

梅雨の季節に活躍するレインシューズおすすめのブランドをまとめてみました。

他のブランドからも様々なデザインのレインシューズは発売されてます。その中でも今回は人気でデザイン性が高いブランドを選んでみました。

の日ってなんだか憂鬱な気分になってしまいますよね…

でもそんな雨の日しか履けないシューズって特別な感じがしませんか?そんなシューズを持ってたらなんだか雨の日が待ち遠しくなってきましたね♪

今回も最後までご覧になり有難うございました。