そろそろアウターを脱ぎませんか?春のシャツコーデ7選

メンズの春シャツコーデ

季節の変わり目でもある今日この頃、そろそろアウターを脱ぎませんか?

今回はアウター無しでの春を先取りしたシャツコーデをまとめてみました。

春に合うシャツとは?

“シャツ”と一言でいっても種類は多数。冬用の厚手コーデュロイシャツや夏用のリネンシャツ、またデニムシャツやネルシャツなど形、素材、色など様々です。

ではそんなシャツの中でも春に合うシャツとはどのようなものが好ましいのでしょうか?

春らしいシャツの色

色は季節感を表し、そのそれぞれの特徴を上手く使いこなせればそれだけでも季節感を表現する事も可能です。

例えばブラウンやアースカラーなどの暖色系は寒くなる冬前に適した秋カラーとも呼ばれますし、暑い夏はブルーやホワイトなどの涼しさを意識した色が季節感を上手く表現した色でしょう。

では春といえばどのような色が適してるのでしょうか?

春コーデで大事なのは”爽やか”な印象を与える事。

ならば王道の白シャツ、またはパステルカラーなどが春のコーデには最適な色合いでしょう。

 参考までに

コーディネート

"パステルカラーと近い彩度にすると、爽やかさが..."春にマストなパステルカラー。爽やかな春を感じさせてくれる季節カラーとして、暖かくなって来た頃にコーデに取り入れる方も多いとおもわれます。そんなパステルカラーは主に有彩色で[…]

パステルカラー

春らしいシャツの素材

色と同じくその素材でも季節感を表現できます。

基本的には”厚さ”でその素材がどの季節に合ってるのかが判断できます。

アクリル、ウールなどの厚みがあるのは寒い冬用、コーデュロイやベロアなどは秋冬用、逆に薄手の麻やシフォンのような素材は春夏に適してます。

また綿などは使いやすい素材として、ファッションには一年中使われてます。

春シャツコーデ

シャツコーデ

とてもシンプルな白シャツコーデ。

白のスニーカーで軽快さをプラスし、パンツの丈やサイジング、小物使い、また白に合わせたネイビーパンツもシンプルで大人メンズにはオススメのコーデです。

シャツコーデ

シンプルなシャツコーデですが、サイジングやパンツ丈などちょっとした拘りがポイント。

シャツコーデ

爽やかなライトブルーのノーカラーシャツ。

胸元を開ければ涼しげな印象です。

シャツコーデ

逆に第一ボタンまで締めればモードな印象を与えてくれる。

それぞれのシーンによって着こなしに変化を付けるのもファッションの楽しみ方のひとつ。

シャツコーデ

流行りのベルトレスパンツでクラシカルな白シャツコーデ。

鮮やかな色合いのパンツなら夏でも使えそう。

シャツコーデ

リゾートスタイルにマストなカプリシャツで大人の色気を演出。

こちらは春から夏にかけてコーデの幅を広げてくれます。

シャツコーデ

白ではないのですが、麻素材のシャツで春らしさを演出。

色っぽい春シャツコーデは是非参考にしたい。

ライトブルーのパンツも爽やかでさらに春らしさを演出できる。

『春シャツコーデ』・まとめ

今回は大人メンズの春シャツコーデをまとめてみました。

気になる着こなしはございましたか?

シンプルなので、色や素材にこだわって春シャツを選んでみる事をオススメします。

今回も最後までご覧頂き有難う御座いました。